幸せを探して〜アラフォー葵の日々のこと〜

趣味の植物と、心と体の記録ブログです。

大改造に着手




f:id:hamahirugao1124:20190507171903j:image

ずっと気になっていて、いつも何を植えてもイマイチ育てられないスペース。

ここ数年は、増えすぎたヘリオシプスを咲かせっぱなしにしていましたが、思い切って更新することにしました。 

耕すと予想以上の増殖っぷりで、リセットするだけでヘトヘトに。


f:id:hamahirugao1124:20190507172300j:image

何とか根を除き、新しい土と肥料を混ぜて、いざ園芸店へ。

普通ならここで石灰混ぜて1週間くらい寝かすのですが、あまり時間が無いので速攻で作り上げることにしました。


f:id:hamahirugao1124:20190507172617j:image


f:id:hamahirugao1124:20190507172631j:image

5月から梅雨時期にそこかしこでみかけて気になっていたオオデマリが、160センチほどのこの大きさで1800円と破格だったので即決。

隣のツツジも500円と破格のため迷わず購入。

帰宅して植樹しました。

園芸店の植物は、大概が時期よりも早く花を咲かせて売っているのが少々残念ではありますが、1年目なのでまあそこは、仕方なし。


f:id:hamahirugao1124:20190507173134j:image

枕木は安くても1本数千円からするので購入できず、庭に転がっていたブロックを並べました。

いつも気になっていた穴に、多肉を植えてみることに。

多肉は初めてなので、もしかしたら失敗するかも…



f:id:hamahirugao1124:20190507173433j:image

今年は蝶を呼びたいので植えてみたいブットレアやフジバカマ、併せて植えてカラーリーフでコーディネートしたいシモツケなんかはまだ苗の出回る時期ではないので、タイミングをみながら購入して植えたいと思います。

 

半日で終わるつもりが、結局丸一日かかってしまった…