幸せを探して〜アラフォー葵の日々のこと〜

趣味の植物と、心と体の記録ブログです。

去年まで

f:id:hamahirugao1124:20190501231036j:plain
任されていた花壇です。
午前中だけ陽の当たる東向きのボーダー花壇には、
壁際にアンクル・ウォルター
ヒメシャラとシャラをシンボルツリーとして、
ラベンダー、シモツケ“ゴールドフレーム”
メギ“ローズグロー”
クリスマスローズ
アイキャッチ寒河江
アイビーへデラ
クリーピングローズマリー
グランドカバーにアシュガ
差し色のグランドカバーにリシマキア“ヌンムラリア”
丈夫でよく増える宿根のイベリスなどを配し、季節でビオラやチューリップなどを差し替える、ローメンテナンスで見栄えがすることをテーマにした植栽にしていました。

テクスチャーや色パターンのちがうカラーリーフを組み合わせることで、花を頻繁に差し替えなくても纏まりのある自然な植栽が叶います。
f:id:hamahirugao1124:20190501234417j:plain
植えた当初は全く意図していなかった、アンクルウォルターと夏椿の花期が合致することから
芽吹きから薔薇や夏椿、ラベンダーの開花までの花壇の表情の変化も楽しむことが出来る、私にとっての傑作のプランニングになりました。

足を止めて見てくれるのはやはり花好きの奥様方が大半でしたが、好評でした。

いろいろあって、今年は別の方に植栽プロデュースをおまかせしたのですが、

ガラッと変わってしまったので、自分の作品として写真を撮っておいてよかったです。